交通事故被害者のための整骨院検索サイト

事故による被害者を救える唯一無二のサイト 事故なび

交通事故コラム整骨院「整骨院の基本③整骨院選びのポイント」

「整骨院の基本③整骨院選びのポイント」

交通事故によるケガの症状を緩和させるために、整骨院への通院を検討する方も多いでしょう。しかし、整骨院は至るところにあり数も多いため、どの整骨院を選べばよいか判断に迷うかもしれません。

失敗しない整骨院選びをするには、以下の5つのポイントがあげられます。

1. 交通事故のケガの施術経験が豊富か
2. 交通事故の手続きや保険に詳しいか
3. 医師や弁護士との連携は取れているか
4. 通院しやすい場所にあるか
5. 交通事故被害者に寄り添ってくれるか

今回は、上記の整骨院選びのポイントについてわかりやすく解説していきます。

整骨院選びのポイント1. 交通事故のケガの施術経験が豊富か

交通事故のケガに多いのは、首に強い衝撃が加わることで発症する「むち打ち」と呼ばれる外傷です。しかし、痛みやしびれが起きる場所や範囲、程度は人それぞれなため、症状をしっかりと理解してくれ、適切な施術を行ってもらえる整骨院だと安心です。


整骨院を選ぶ際は、こういった交通事故特有の外傷の施術経験が豊富か確認し、交通事故のケガに詳しい整骨院を選びましょう。


 


交通事故のケガに対する実績が豊富な整骨院を選ぶことで、施術の効果が期待できるだけでなく、事故によるケガの悩みや不安を相談しやすいメリットもあります。これまでに多くの交通事故被害者の方の施術経験がある整骨院なら、適切な施術やアドバイスを受けられるでしょう。

整骨院選びのポイント2. 交通事故の手続きや保険に詳しいか

交通事故で負傷した場合、加害者側の保険会社から通院に関する費用が支払われるため、被害者の実費にはなりません。ただし、事前に整形外科の医師から整骨院への通院許可を得たり、保険会社へ連絡したりといった手順を踏んでおく必要があります。


 


交通事故によるケガの施術実績が豊富な整骨院や、交通事故被害の施術を専門とする整骨院は、保険や法律に詳しく、手続きに慣れている可能性が高いです。交通事故の手続きや保険に詳しい整骨院であれば、安心して通院できるでしょう。

整骨院選びのポイント3. 医師や弁護士との連携は取れているか

交通事故が原因でケガを負った場合、まずは整形外科で医師による診察や治療、検査を受けることになるでしょう。ケガの状態が改善されず後遺症が残った場合は、後遺障害申請を検討する可能性があります。


 


病院の医師や弁護士と連携が取れている整骨院であれば、整形外科と併用した整骨院への通院手続きがスムーズにでき、整骨院の施術実績を反映させた適切な後遺障害診断書を作成してもらえます。また、整形外科と提携する整骨院の場合、医師の診断や検査が必要になったときなど、状況に応じて迅速に医師へ連絡してもらうことができるでしょう。

整骨院選びのポイント4. 通院しやすい場所にあるか

整骨院へ通院しやすいことも整骨院選びの重要なポイントです。通院期間が長引く場合、通いにくい場所にある整骨院だと足が遠のいてしまうかもしれません。自宅や職場から近く、定期的な通院を続けても苦になりにくい場所にある整骨院を選ぶのがおすすめです。


 


また、遅い時間でも施術を受けられたり、土日祝日にも施術をしてもらえたりする整骨院は多数あります。営業時間や曜日も確認し、通院しやすい整骨院を探しましょう。


 


後遺障害等級の申請では、通院期間や頻度といった通院実績を確認されます。通院実績が著しく少ない場合、後遺障害の等級認定に影響を及ぼす可能性があり注意が必要です。

整骨院選びのポイント5. 交通事故被害者に寄り添ってくれるか

交通事故の被害者になった場合、ケガによる肉体的な負担だけでなく、恐怖や不安といった精神的な負担も非常に大きくなります。ただでさえケガの症状に苦しんでいるのに、心にも大きな傷を負っている被害者は少なくありません。


このような交通事故被害者に寄り添ってくれ、体だけでなく心のケアもしてくれるような整骨院であれば、安心して通うことができるでしょう。


 


被害者に寄り添ってくれる整骨院とは、やはり交通事故対応に詳しく、交通事故特有の施術実績が豊富な整骨院といえます。交通事故の相談窓口を設置する整骨院もあるため、来院する前に悩みや不安を相談してみるのもよいでしょう。

まとめ

整骨院で行える施術は、交通事故のケガに特化したものだけではありません。よって、交通事故のケガで整骨院への通院を検討している場合は、交通事故対応に詳しく治療実績が豊富、医師や弁護士との連携が取れている整骨院を選ぶのがおすすめです。また、長期間の通院を見据えて、通いやすい場所にあるか、交通事故被害者の心に寄り添ってくれるかも重要なポイントになるでしょう。


 


交通事故被害者のための整骨院検索サイト「事故なび」では、交通事故対応が可能な全国の整骨院を掲載しております。医院選びに迷った場合はお住まいや症状に合わせて最適な医院をご紹介いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

事故なびは、無料で交通事故にあった方の整骨院・接骨院探しをサポートしています。 24時間365日電話相談無料です。お気軽にご連絡ください。

2020.08.12

関連記事

もっと見る

事故なびは交通事故にあった方が整骨院・接骨院を探せる検索サイトです。交通事故コラムや交通事故に強い弁護士と提携し、患者様をサポートします。

事故相談ダイヤル まずはお電話でお気軽にご相談ください0120-298-945