交通事故被害者のための整骨院検索サイト

事故による被害者を救える唯一無二のサイト 事故なび

交通事故コラムマメ知識【交通事故は、日本のどこのエリアが多いの?】…

【交通事故は、日本のどこのエリアが多いの?】

交通事故には、各都道府県の特徴があります。各地域の交通事情や道路環境や気候などによって毎年交通事故が多い都道府県と少ない都道府県が存在します。

是非、このコラムを参考に、交通事故が多い都道府県に住んでいる方には注意深い運転を心がけていただきたいと思います。
また交通事故が少ない都道府県の方には、これからも油断せずさらに安全運転で交通事故を減らしていきましょう。

ただ、事故件数は少ないが事故リスクが高いという逆転現象も起きているので、やはり運転する人全員が慎重な運転を心がける必要があります。

■交通事故が多い都道府県上位5位

1位 愛知県 41,554

2位 大阪府 37,928

3位 福岡県 37,225

4位 東京都 32,489

5位 静岡県 31,545

 

これらの都府県で「なぜ交通事故が多いのか」は明確にはわかっていませんが、理由を推測することはできそうです。

 

 

1位 愛知県 41,554

愛知県には「世界のトヨタ」の本社と工場があり、自動車保有台数が全国1位です。自動車が多くなれば交通事故が発生する確率が高まるのは当然といえば当然です。

また免許保有人口全国4位や道路の総距離全国3位など、自動車台数以外でも交通事故の発生確率を高める要素があります。

 

そして愛知県は交通違反者件数がワースト5位になったことがあります。この数字から荒い運転をするドライバーが多いことが想像されます。

 

車線を無視した走り方を、地元の人は自虐的に「名古屋走り」と呼ぶことがあるそうです。

2位 大阪府 37,928

大阪府の交通事故の多さの原因としては「人口第2位の都会を抱えているから」という説明も可能ですが、それだと東京都より多い理由にはなりません。

 

そこで大阪独特の理由がないか調べたところ、「大阪市内には危険な交差点が多いからではないか」と指摘する声がありました。

 

高架道路や歩道橋などが交差点に死角をつくってしまい事故を誘発していると考えられています。

 

いずれにしても事故の多さの背景には都市問題(都会ならではの問題)がありそうです。

 

 

3位 福岡県 37,225

福岡県の交通事故の多さも都市問題といえるかもしれません。というのも、県内の2大都市である福岡市と北九州市だけで県内の交通事故件数の半数以上を占めているからです。

 

また運転マナーも関係しているかもしれません。実は、福岡県は2010年の飲酒運転の事故件数が全国でワースト1位だったのです。

 

これにより、2011年にJAF(日本自動車連盟)が「飲酒運転事故ワースト1、飲んだら絶対運転しないで」と呼び掛けたこともあります。

 

 

4位 東京都 32,489

 

東京都は「日本1の都市問題」を抱えていそうですが、交通事故件数の多さではワースト4位でした。とはいえまったく喜べる順位ではありません。

 

東京は実は、1世帯あたりの自動車普及台数が最も少ない都道府県なのです。しかし、何しろ世界的な大都市なので自動車の流入量が多いのです。

 

自動車が増えれば交通事故の発生確率が高まることをここでも証明しています。

また東京23区内は高速道路と一般道路が複雑に入り組んでいるので、道に不慣れな人や運転が苦手な人は日々恐い思いをしているのではないでしょうか。

このような心理的な圧迫も交通事故につながるかもしれません。

5位 静岡県 31,545

温厚な県民性で知られる静岡県が交通事故の多い都道府県ワースト5位に入るのは意外かもしれません。

静岡には富士山をはじめ3,000メートル級の山々が連なるため、高地が多い特徴があります。高低差があると道路にカーブをつけなければならないので、必然的に運転しにくい危険な道路が多くなります。

 

そして東京と大阪・名古屋を結ぶ道路が静岡を通過しています。最近では東名高速道路に加えて新東名高速道路も開通しました。

スピードを出す自動車の交通量が増えると、交通事故の確率もアップしそうです。

■まとめ

全国の交通事故の発生件数は、20002006年ごろをピークに減少傾向に転じています。

 

これは「人々の交通安全意識が向上したから」と説明することもできますし、「警察などの行政機関の働きかけが奏功したから」ともいえます。

 

また今後は、安全走行が期待できる自動運転車が普及し始めるので、ますます交通事故が減ると予想されます。

 

交通事故多発地域での交通事故対応に不安を覚えたら、事故なびへすぐにご連絡下さい!

事故なび相談ダイヤル:0120-298-945

事故なびは、無料で交通事故にあった方の整骨院・接骨院探しをサポートしています。 24時間365日電話相談無料です。お気軽にご連絡ください。

2019.01.23

関連記事

もっと見る

事故なびは交通事故にあった方が整骨院・接骨院を探せる検索サイトです。交通事故コラムや交通事故に強い弁護士と提携し、患者様をサポートします。

事故相談ダイヤル まずはお電話でお気軽にご相談ください0120-298-945