交通事故被害者のための整骨院検索サイト

事故による被害者を救える唯一無二のサイト 事故なび

交通事故コラム過失【相手が信号無視なのに、私が賠償するの?】

【相手が信号無視なのに、私が賠償するの?】

あらゆる交通事故において、信号無視の事故に限らず、加害者は被害者に対して損害賠償の義務を負うことが民法709条により規定されています。
しかし、交通事故で加害者が100%悪いということは少なく、被害者においても一定の責任がある場合が多いといえます。
それは信号無視での事故においても例外ではありません。

■相手の信号無視で、裁判に勝てない時ってどんな時?

たとえば、あなたが車を運転していて、交差点などで、赤信号を無視した車に衝突されたとします。

当然、悪いのは信号を無視した相手となります。

信号に従ったあなたには何の過失もないはずです。

どうやら、相手の車はちゃんと任意保険に加入していたようです。

だったら、相手の任意保険会社にお怪我や壊れた車の賠償をしてもらって、一件落着になる。

と、普通は思います。

しかし、恐ろしいことに世の中には、相手が赤信号を無視したという確かな記憶があるのに、

50:50の過失割合で示談(和解)せざるを得なかった、というような事件が山ほどあるのです。

 

交通事故においての裁判は、証拠が全てとなります。

最初に書いたような事故が起きてしまった場合、「相手が信号無視を認めているか否か」でその後の展開は大きく変わります。

相手が信号無視を認めれば何の問題もないのですが、そうでない場合には、

何とかして交渉で相手を説得するか、またはこちらが賠償請求を諦めるか、あるいは訴訟・調停(もしくは紛争処理センターの利用など)によって決着を付けるしかなくなります。

 

しかしあなたには、相手が信号無視をしたという確かな記憶があります。

果たしてこの状態で、問題なく裁判に勝つことができるでしょうか?

残念ながら、答えは「非常に難しい」という答えになります。

 

裁判所でも紛争処理センターでも、事故の当事者の言い分が食い違っている場合には、客観的な証拠を重視します。

表現は悪いですが、人間はその気になればいくらでも作り話ができるので、当事者の発言はあまり信用されないのです。

その為、あなたも相手も「アイツが信号を無視した」と言い合っていて、他に何も客観的な証拠が無い場合には、

双方痛み分けの「50:50」という、非常に納得しづらい結果となってしまうのです。

※過失割合は他の数値もあり得ますが、少なくとも「あなた0:相手100」という結論にはならないでしょう。

■どうすれば良いの?

まずは、上記のような、理不尽な結果にならないように、客観的な証拠を集めるとしましょう。

 

よく訴訟の現場で見かける証拠としては、

    警察が作成した実況見分調書・物件事故報告書

    警察が作成した信号のサイクル表

    保険会社(リサーチ会社)が作成した調査報告書

 

しかし、上に挙げた証拠について注意が必要なポイントは、「事故発生のジャストその時」の信号の色は証明できないということです。

 

では、どのような証拠がベストになるのでしょうか?

答えは、ドライブレコーダーです。

 

過去の交通事故における訴訟や裁判で、「ドライブレコーダーさえあれば、一発で決着が付くのに・・・」という被害者の方を何人も見てきました。

しかし未だに、多くの方々がドライブレコーダーを取り付けないでいるのが現状です。

今は、相当に廉価なドライブレコーダーも出回っていますし、多少機能に劣るものであっても、証拠としては十分強力となります。

安いものでも構いませんから、今すぐにドライブレコーダーを取り付けることをお勧めします!

 

交通事故で相手との言い争いになってしまい不安を覚えたら、事故なびへすぐにご連絡下さい!

事故なび相談ダイヤル:0120-298-945

事故なびは、無料で交通事故にあった方の整骨院・接骨院探しをサポートしています。 24時間365日電話相談無料です。お気軽にご連絡ください。

2019.01.25

関連記事

もっと見る

事故なびは交通事故にあった方が整骨院・接骨院を探せる検索サイトです。交通事故コラムや交通事故に強い弁護士と提携し、患者様をサポートします。

事故相談ダイヤル まずはお電話でお気軽にご相談ください0120-298-945