交通事故被害者のための整骨院検索サイト

事故による被害者を救える唯一無二のサイト 事故なび

交通事故コラム整骨院整骨院の基本①整骨院とは

整骨院の基本①整骨院とは

交通事故でケガをした場合、整形外科だけでなく整骨院にも通うことで、症状の緩和を早めることにつながります。しかし、医師が治療を行う整形外科とは違い、整骨院では柔道整復師の資格を持つ人によって施術が行われます。整骨院では、具体的にどのような施術が行われているのでしょうか。

今回は、整骨院で行われる施術や、交通事故のケガで整骨院にかかる場合の流れをご紹介しながら、整骨院とはどのようなところなのかわかりやすく解説していきます。

整骨院とは

整骨院とは、「柔道整復師」という国家資格を持つ人によって、主にむち打ちや骨折、捻挫、打撲、肉離れといった症状を緩和するための施術が行われる場所です。混み合う病院と違い、整骨院は待ち時間が少なめで土日祝日の施術にも対応してもらえるところが多く、定期的に通いやすい点が大きなメリットといえるでしょう。

 

ただし、柔道整復師は医師ではないため、外科手術や注射、投薬、レントゲン撮影などを行うことはできません。整骨院ではこうした医療行為には対応できないため、必要な場合は整形外科などの病院へ行くことになります。診断書が必要な場合も、整形外科の医師へ作成を依頼する必要があります。

 

また、整骨院での施術は、症状によって健康保険が適用する場合と適用しない場合があります。交通事故のケガは健康保険の適用外となりますが、自賠責保険が適用されるため、被害者に治療費や通院費などの負担がかかることはありません。

●健康保険が適用する症状

・捻挫

・打撲

・挫傷(肉離れ)

・骨折

・脱臼

・筋違い、ぎっくり腰(負傷原因がはっきりしている場合に限られる)

 

●健康保険が適用しない症状

交通事故のケガ(自賠責保険により加害者側が費用を負担する)

・通勤や勤務中のケガ(労災保険が適用される)

・慢性的な肩こり、腰の痛み、筋肉痛

・マッサージ代わりの利用

・過去に負ったケガの後遺症

・リウマチやヘルニアなど病気が原因の痛み、こり

整骨院で行われる施術とは

整骨院で行われる施術は医療行為ではないため、「治療」ではなく「施術」と表現されることが多いようです。また、整骨院で骨折や脱臼の施術を受ける場合、応急手当のみであれば柔道整復師の判断で行えますが、手当をした後も施術を続ける場合は医師の同意が必要です。

 

整骨院の施術には以下の3つがあります。

 

・整復法:ずれた骨や関節をもとの状態に戻す施術

・固定法:折れた骨が動かないようにギプスや金属副子などで固定する施術

・後療法:患部の回復を早めるための施術

 

また、後療法には「手技療法」、「物理療法」、「運動療法」があり、症状に合わせた適切な療法が行われます。

 

・手技療法

手技療法は、器械や道具を使わずに手だけで症状を緩和させる療法です。柔道整復師の手によるマッサージや種々の手技を行い、押したり揉んだりして患部に刺激を与え、症状の回復を目指します。

 

・物理療法

物理療法では、電気や光、温熱、冷却、超音波などの物理的なエネルギーを用います。患部に刺激を与えることで、筋肉の緊張がほぐれたり、新陳代謝が促進されたりといった効果が期待できます。

 

・運動療法

運動療法は、骨折や脱臼の治療によって低下した筋力を回復させるのが目的です。方法としては、柔道整復師が患者の体を動かすストレッチ、可動域を広げるための関節モビライゼーション、筋力トレーニングなどがあります。

交通事故のケガで整骨院にかかる場合の流れ

交通事故のケガで整骨院にかかる場合、まずは病院に行って診察や検査を受け、診断書を取得する必要があります。物損事故になると治療費や通院費に自賠責保険が適用されないため、診断書を取得して警察に「人身事故」として処理してもらわなければなりません。

 

整骨院に通院する場合も、病院での治療は続けておくことをおすすめします。また、通院前には病院の医師や保険会社に整骨院へ通院する旨を連絡しておきましょう。

 

●一般的な来院時の流れ

1. 受付

交通事故によるケガの施術を希望することを伝えます。

 

2. 問診

柔道整復師へケガの症状や状態を具体的に説明し、今後の施術に関する提案を受けます。

 

3. 施術

ケガの症状や状態に沿った適切な施術を受けます。

 

4. 会計

自賠責保険を利用した通院の場合、治療費や通院交通費の負担はかかりません。

まとめ

整骨院とは、「柔道整復師」という有資格者によって施術が行われるところです。整骨院の施術には、整復法、固定法、後療法という3つの方法があり、後療法はさらに手技療法、物理療法、運動療法の3つの療法に分類されます。

 

整骨院は病院ではないため、手術や投薬、注射、レントゲン撮影といった医療行為を行うことはできません。手技によって人間の持つ自然治癒力を高めることで、症状を緩和させ早期回復をはかることが目的です。

 

事故なびでは、交通事故対応に詳しい全国の整骨院を掲載し、数多くの交通事故被害者を救済してきた弁護士の先生を無料でご紹介いたします。交通事故によるケガでお悩みなら、事故なびまでお気軽にご相談ください。

事故なびは、無料で交通事故にあった方の整骨院・接骨院探しをサポートしています。 24時間365日電話相談無料です。お気軽にご連絡ください。

2020.08.12

関連記事

もっと見る

事故なびは交通事故にあった方が整骨院・接骨院を探せる検索サイトです。交通事故コラムや交通事故に強い弁護士と提携し、患者様をサポートします。

事故相談ダイヤル まずはお電話でお気軽にご相談ください0120-298-945