交通事故被害者のための整骨院検索サイト

事故による被害者を救える唯一無二のサイト 事故なび

交通事故コラム整骨院交通事故対応可能な整骨院①整形外科・接骨院・整体…

交通事故対応可能な整骨院①整形外科・接骨院・整体院の違いを徹底解説!

交通事故に遭った際、出血している場合や、痛くて動けないという状況であれば、迷わず病院へ行き手当をしてもらわなければと思われる方が大半でしょう。

しかし、出血もなく事故に遭った直後は特に痛みも感じなかったという場合、病院へ行ったほうがよいのか、接骨院・整骨院、あるいは整体院に行くべきなのか判断に迷うという方もいるかと思います。

当サイトでは、交通事故で整骨院を利用する際の注意点とポイントを全5回にわたって解説し、第1回目は整骨院、接骨院、整体、整形外科それぞれの違いについて紹介しています。

いざという時に、どこへ受診すればよいのか慌てることのないよう、ポイント覚えておきましょう。

【交通事故】整骨院へ行く前に整形外科に行った方が良い理由とは?

交通事故に遭ってしまった場合、傷害が治っても残ってしまう症状があります。

 

それは後遺症です。

 

後遺症が残ってしまった場合、後遺障害の認定を受けることになるのですが、認定を受けるには後遺障害診断書が必要になります。

 

この後遺障害診断書は、医師しか作成することができませんので、医師のいない整骨院・整体院、整体院では診断書を作成してもらうことができません。

 

交通事故に遭い整形外科に行くことになった場合、通常であれば問診の前後でレントゲン撮影やMRI撮影が行われます。

 

MRI撮影によって脊髄や靱帯、椎間板に、なんらかの異常が確認された場合、後遺障害等級の申請や示談交渉の際に重要な資料となります。

 

しかし、交通事故から幾日か経ってから病院に行った場合、MRI画像に異常が写っていたとしても、事故との因果関係が認められないとして後遺障害が認められないという判断をされてしまう恐れがあるのです。

 

医師によってはレントゲンだけで済ましてしまう人もいますので、その場合は自分からMRI撮影をお願いしましょう。

 

また、整骨院・整体院の中には、HP上で診断書が出せますと明記しているところもありますが、こちらは後遺障害診断書ではありません。

 

整骨院・整体院が発行してくれる診断書と称しているものは、施術証明書・通院証明書になります。

 

良心的な整骨院・整体院であればその旨きちんと記載されているのですが、診断書を発行しますとだけ記載されている整骨院・整体院もあります。

 

数千円かけて施術証明書を発行してもらったのに何の意味もなかった…ということにならないよう、整骨院・整体院では後遺障害診断書は作成してもらえないということだけはしっかりと覚えておいてください。

【交通事故】後遺症を治療するには接骨院と整骨院どちらが適切?

接骨院と整骨院、何がどう違うのかご存じですか?

 

実は名称が異なるだけでどちらも同じです。(ほねつぎも含まれます)

 

厚生労働省が定める施術所のうち、柔道整復師(国家資格)が柔道整復術を行う施設と定められています。

 

接骨院と整骨院では、打撲、捻挫、脱臼および骨折などの各種損傷に対して、外科的手術や投薬などの医療行為を行わずに、施術によって回復を図る治療法になります。(医療類似行為)

 

接骨院・整骨院の治療は、医師が相当性・必要性があることを認めた場合に治療費を請求することが可能です。

 

医師の指示がないまま、接骨院・整骨院の治療を受けた場合、保険会社から支払いを拒否されてしまう恐れがありますので、接骨院・整骨院の治療を受ける際には、まず最初に整形外科へ行き医師の診断を受ける必要があります。

 

その後も定期的に医師による診断を受け、医師の指示のもと接骨院・整骨院に通うのがベストです。

【交通事故】治療に整骨院と整体院を併用できる?

整体は手技を用いて骨格の歪みを調整し、健康や体質の改善を図る民間療法です。

 

資格が必要ないため、施術者によって技術レベルに差があり、基本的には健康保険は適用されません。(あん摩マッサージ指圧、鍼灸除く)

 

整骨院と整体院では治療・施術の目的が異なりますので併用することは可能ですが、施術によって症状の改善に有効かどうかを判断した場合、医学的に証明することが難しいことから、整体院の治療費は損害賠償請求が認められる可能性は低いと言えます。

まとめ

交通事故に遭ってしまった場合、まず身体の治療を優先させることが大切です。

 

医師に症状を伝えるときも、これくらいなら我慢できるかも…と言いよどむ必要は全くありません。

 

保険会社(等級認定機関)は医師の診断書を元に後遺障害等級を判定しますので、遠慮せず痛みや不調を伴う箇所はすべて伝えてください。

事故直後は興奮状態にあることから痛みを感じないことも多く、これぐらいなら大丈夫と判断しがちなのですが、自覚症状がなくても早期の段階で必ず医師の診断を受けるようにしてください。

 

事故なびは、全国45,000の交通事故対応接骨院・整骨院をご紹介しています。

 

どの接骨院・整骨院が良いかわからないという方、どんな小さなことでも構いませんので、まずは事故なびまでお気軽にご相談ください。

事故なびは、無料で交通事故にあった方の整骨院・接骨院探しをサポートしています。 24時間365日電話相談無料です。お気軽にご連絡ください。

2020.11.09

関連記事

もっと見る

事故なびは交通事故にあった方が整骨院・接骨院を探せる検索サイトです。交通事故コラムや交通事故に強い弁護士と提携し、患者様をサポートします。

事故相談ダイヤル まずはお電話でお気軽にご相談ください0120-298-945