交通事故被害者のための整骨院検索サイト

事故による被害者を救える唯一無二のサイト 事故なび

交通事故コラム慰謝料【もし、自分の子どもが事故に遭遇してしまったら?…

【もし、自分の子どもが事故に遭遇してしまったら?】

我が子が、事故に遭ってしまう事。想像もしたくない事ですが、対応方法を知る事は非常に重要な事です。我が子が交通事故に遭遇してしまうと、やはり驚いてしまいお子さんのケガが心配で、頭が真っ白になったりしてしまいます。
交通事故の大きさにもよりますが、出血していたり、頭が地面にあったりする状況では、
両親としては混乱してしまうこともあるかと思います。実際に、大抵の親御さんは混乱してしまっています。

絶対に行わなければならないポイント

    110番通報をする事

    両親が、交通事故現場に行くまで加害者にも現場に留まってもらう

 

軽度な交通事故で、子供がすぐに立ち上がったり、起き上がったり、泣いていなかったからと、加害者がその場を立ち去ってしまうこともありますが、頭や胸を強く打っていた場合、子供が帰宅してから、容態が急変する可能性も十分考えられます。

その為、事故直後に必ず警察に連絡しましょう!

特に自転車の場合は、お互いに保険に入っているとは限りませんが、交通事故の記録がなければ、後々加害者には何も請求できなくなってしまう可能性が高いです。

110番通報さえしっかりとおこなえば、パトカーが数分後に駆けつけてくれ、警察官が実況見分の調書を取るので記録もしっかりと残ります。

~子供でも通院慰謝料は貰えるの?~

結論、通院慰謝料の貰える金額の相場は、大人の場合と同じとなります。

自賠責保険及び任意保険の支払いルール通り、通院期間ごとの支払相場が決まっています。

 

しかも、お子さんが事故に遭遇した場合は、お父さんかお母さんが病院に付き添う必要があることが多いです。両親が仕事をしている場合には、有給や休日をとって付き添う必要も出てきます。その為、仕事に支障が出る場合も少なくありません。

 

そこで、お子さんの交通事故については、付添いの必要性があるときには、通院付添費を払ってもらえることがあります。

支払いの対象としては、幼児・児童(小学生以下)が交通事故の被害者の場合には、症状の程度にかかわらず親の付添いが必要になるため、通院付添費を払ってもらえます。

付添い費は、1日当たり3300円が相場となっています。

 

事故に詳しい整骨院が知りたい場合は、こちら【0120-298-945

事故なびは、無料で交通事故にあった方の整骨院・接骨院探しをサポートしています。 24時間365日電話相談無料です。お気軽にご連絡ください。

2018.06.12

関連記事

もっと見る

事故なびは交通事故にあった方が整骨院・接骨院を探せる検索サイトです。交通事故コラムや交通事故に強い弁護士と提携し、患者様をサポートします。

事故相談ダイヤル まずはお電話でお気軽にご相談ください0120-298-945