交通事故被害者のための整骨院検索サイト

事故による被害者を救える唯一無二のサイト 事故なび

交通事故コラム自動車保険③ 「交通事故と自動車保険③自賠責保険を請求する…

③ 「交通事故と自動車保険③自賠責保険を請求する方法」

自賠責保険とは、自動車やバイクの所有者に加入が義務付けられている強制保険です。交通事故の被害者は、加害者側の自賠責保険から賠償金を受け取れますが、加害者側がなかなか手続きをしてくれないケースもあります。この場合、被害者自身が直接賠償金の支払いを請求することも可能です。

今回は、自賠責保険の請求方法である「被害者請求」と「加害者請求」の概要、自賠責保険の請求から支払いまでの流れについて詳しく解説していきます。

被害者請求:被害者が賠償金を請求すること

被害者請求とは、交通事故の加害者が加入している自賠責保険会社に対し、被害者が直接賠償金を請求することです。損害額が完全に確定する前であっても、限度額内であれば何度でも賠償金を請求できます。

 

保険会社に対する損害賠償額の請求に関しては、「自動車損害賠償補償法」によって以下のように定められています。

 

第三条の規定による保有者の損害賠償の責任が発生したときは、被害者は、政令で定めるところにより、保険会社に対し、保険金額の限度において、損害賠償額の支払をなすべきことを請求することができる。

出典:自動車損害賠償補償法 第十六条

 

被害者請求をする事例としては、示談交渉がまとまらず加害者が被害者に対してなかなか賠償金を支払わないケースが挙げられます。被害者側が相手の保険会社に直接請求することが認められている理由は、自賠責保険は被害者の救済を目的としているからです。

 

また、被害者請求には示談成立を待たずに賠償金を請求できるメリットはあるものの、必要書類が多く非常に手間がかかります。被害者自身が書類を準備するのは大きな負担となる可能性が高いため、被害者請求をするなら弁護士に依頼することをおすすめします。

加害者請求:加害者が保険金を請求すること

加害者請求とは、加害者がまず被害者に損害賠償金を支払い、その支払った金額を自身(加害者側)の自賠責保険会社に請求することです。被害者請求同様に、損害額の確定前であっても何度でも保険会社に対して保険金を請求できます。

 

加害者請求の場合、被害者は自身で損害賠償請求の手続きをする必要がなく、手間や負担がかかりません。加害者はまず被害者に損害賠償金を支払うことになるため、被害者としては被害者請求するよりも早く賠償金を受け取ることができます。

 

また、加害者が任意保険に加入している場合、任意保険会社が自賠責保険の補償部分もまとめて支払う「一括払い制度」が利用できます。自賠責保険の保険金を任意保険会社が立て替える制度であり、これを利用する場合、被害者は任意保険会社から送られてくる一括対応の同意書にサインする必要があります。同意書のサインがあれば、加害者側の任意保険会社は被害者の診断書や画像、診療報酬明細書などが取得可能です。

 

なお、被害者請求は相手の自賠責保険会社に「賠償金」を請求するもの、加害者請求は自身の自賠責保険会社に「保険金」を請求するものです。そのため、被害者請求は「賠償金請求」、加害者請求は「保険金請求」と呼ばれています。

自賠責保険の請求から支払いまでの流れ

自賠責保険の保険金請求から支払いまでの流れは以下のとおりです。

なお、これらの手続きは自賠責保険会社によって行われるのが一般的です。

 

1.       自賠責保険会社へ自賠責保険の請求書類を提出する

2.       自賠責保険会社が請求書類を確認し、損害保険料率算出機構へ損害調査依頼をする

3.       損害保険料算出機構の調査事務所において、公立かつ中立の立場で損害調査が行われる

4.       調査事務所より自賠責保険会社へ調査結果が報告される

5.       自賠責保険会社は支払額を決定し、請求者に対し保険金を支払う

6.       請求者が保険金を受け取る

 

自賠責保険の保険金額については、金融庁・国土交通省により支払い基準が設けられています。よって、自賠責保険会社は支払い基準をもとに支払額を決定し、請求者に支払うことになります。

 

参考:自動車損害賠償責任保険の保険金等及び自動車損害賠償責任共済の共済金等の支払基準

まとめ

交通事故の被害に遭った場合、被害者はケガの治療費や慰謝料などの損害賠償を事故の相手である加害者に請求できます。

自賠責保険に請求する方法としては、被害者が直接相手の自賠責保険会社へ請求する「被害者請求」、加害者がまず被害者に賠償金を支払い、それから自身の自賠責保険会社へ保険金を請求する「加害者請求」があります。加害者が任意保険に加入している場合は、任意保険会社が自賠責保険の保険金もまとめて支払う「一括払い制度」が利用可能です。

 

事故なびでは、交通事故のケガや後遺症に詳しい全国の整骨院を検索できます。また、これまでに多くの交通事故被害者を救済してきた弁護士の先生を無料でご紹介しておりますので、交通事故関連でお悩みの方はお気軽にお問い合わせください。電話・メール・LINE相談いずれも無料で承っております。

事故なびは、無料で交通事故にあった方の整骨院・接骨院探しをサポートしています。 24時間365日電話相談無料です。お気軽にご連絡ください。

2020.11.17

関連記事

もっと見る

事故なびは交通事故にあった方が整骨院・接骨院を探せる検索サイトです。交通事故コラムや交通事故に強い弁護士と提携し、患者様をサポートします。

事故相談ダイヤル まずはお電話でお気軽にご相談ください0120-298-945